ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ながゾー
ながゾー
しかし,まぁ~,ほんまに釣れませんな~。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2010年11月14日

アオモノッテナンデスカ?

【天候】:曇り
【潮周り】:小潮
【水温】:明石沖4m1日平均19.8℃

久々に大阪のZ氏、K氏とともにいつもの魚英さんへ。
本日は、ナオちゃん操船1号艇の定位置。

まず最初は、11/12に本職が15kgのブリを揚げた場所から。

船中1本ハマチがあがったが、その他はパッとせず次へ。
ここでは、ポツポツとハマチがあがるも、
ながゾーにはアタリが一回あっただけ・・・。
なかなか釣れないながゾーにナオちゃんがアドバイスをしてくれます。
アドバイス通りにシャクったり、ジグ付け替えたりしますが、ダメでした。

その後、潮がゆるんできたのでタチウオへ。
最初はよくアタリましたが、時間が経つにつれ喰わなくなりました。
ここでは、針に掛けられないことが多く、なんとか5本。
途中で、タチウオ用に準備したロングリーダの上で切られて、
ラインシステムを組みなおしているうちに地合いが終了してしまいました。

その後、再びハマチポイントへ。
魚探にはよく映っていて、立ち上がりもあるものの
ながゾーには・・・・。他の人はボチボチ釣ってましたけど・・。
遠くを見ながらシャクっていると、サゴシが飛びまくってたり、
トビエイが飛んだり、チリメン(シラス)がワンサカ泳いでたり・・・。
あっ、そうそうサゴシが一匹、もんどりうって飛び出し、
半回転して、背中から落ちていたのは笑えました。
また、ハマチのほかにエソ、アカエイがあがってました。

で、その後も何もなく終了。

見事、返り討ちにあいました。

以下、本日のまとめ。

朝一は、シルバーロング、緑金、青銀等いろいろ。
ただ、数があがったのは緑金。
後半は、ダントツで赤金。しかも小さめ。
船中の竿頭は、80gを使っていたそうです。

シャクリは、大きめのワンピッチ、ワンジャーク。
上まで追っかけてくる個体もいるようですが、
ほとんど、2~5シャクリ目で喰ってくる。
ただ、竿頭だった竿は、結構軟らかそうだったので、
「大きくシャクってはいるけれど、
 水中のジグはそれほど動いていないのでは?」
と思いました。


またナオちゃんによれば、ここのところ
「釣ってあたり前の常連さんほど釣れていない」そうです。
もちろんこの「常連さん」の中に、ながゾーは含まれていないでしょうけど・・・。

帰りに、信号待ちしていたところでパチリ。

アオモノッテナンデスカ?
さようなら、タコフェリー・・・。
きみはどこへ売られていくんだろう・・・。
来年の春に再開されるらしいけど、
きみの代わりは見つかるのかしら?




今年は、11/27(土)にラストチャレンジ。
まだ、ハマチ類を一匹も釣っていないだけに、
なんとかタチパターンで、せめてメジロを1本くらいあげたいものです。


同じカテゴリー(釣果)の記事画像
おひさしぶりで
出来過ぎの一日
子供が寝てる間に・・・。
今年初の沖へ
やっぱり釣れません。
釣れないクン・・・
同じカテゴリー(釣果)の記事
 おひさしぶりで (2012-10-03 00:28)
 出来過ぎの一日 (2011-11-26 23:59)
 子供が寝てる間に・・・。 (2011-11-13 23:59)
 最近のチョウカ (2011-10-24 23:09)
 今年初の沖へ (2011-04-29 23:59)
 2010ラストジギング (2010-12-10 23:59)

Posted by ながゾー at 23:59│Comments(6)釣果
この記事へのコメント
私も釣っていない中の一人です。
初心者ジャークが、よく釣れていますわ
明石は難しい
私は木曜か金曜に乗船予定かな?
Posted by ちとむ at 2010年11月16日 20:12
> ちとむさん

「釣ってあたり前」のくだりで、
ナオちゃんからちとむさんの名前も出てました・・。

ジグやシャクリを釣っている人と同じようにしてもダメなので、
タックルバランスの問題ですかね?

次回、がんばってきてください。
ナムジグの赤金をお忘れなく。
Posted by ながゾー at 2010年11月16日 23:11
おつかれちゃん
まぁ今は「谷」みたいなんで
ドンマイドンマイ!

次の潮が動き出す時からタチパターンと見たぜ!
という訳で珍しく土曜日予約です
Posted by ヌッシー at 2010年11月16日 23:12
> ヌッシーさん

『今は「谷」』ではなく、
今年は「ドン底」って感じです・・・。

昨年、メインのロッドを変えてから、
やっとコンスタントに結果が出るようになり、
自分なりに何かを掴んだ気になっていましたが、
何も掴めてなかったようです。

次回、タチパターンが始まっているといいですね。
まだ、海峡にワンサカいるチリメンに
付いていないことを祈りつつ。
Posted by ながゾー at 2010年11月16日 23:34
おはようございます。
今年はあまりいい思いされていないようですね。
ヌッシーさんのおっしゃる通り
タチパターンで逆転満塁ホームラン、お願いします。
Posted by 海猫洞 at 2010年11月17日 09:09
> 海猫洞さん

今年は全くいい思いをしておりません。
まぁ、たんに下手なだけなんですけど・・・。
次回、タチパターンが成立すればいいのですが・・・。
サワラに切られまくって終了という恐怖も。
Posted by ながゾーながゾー at 2010年11月17日 23:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アオモノッテナンデスカ?
    コメント(6)