ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ながゾー
ながゾー
しかし,まぁ~,ほんまに釣れませんな~。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2011年11月13日

子供が寝てる間に・・・。

更新します!

いつもの魚英さんへ。
大阪のメンバーがみな日曜日の方が都合が良いので、
めずらしく日曜日に行きました。

前日電話があり、通し便になるとか・・・。
一番楽しみにされていたKさんだけキャンセルとなり、
4名で行くことに。(Kさん、ほんとすみません。)

船は、ナオちゃん操船1号艇。
横と後ろにはおなじみの常連さん。
我々は、左舷に横並びの状態。

最初は、西のハマチ狙いから。
最初の方の流しで、周りでバタバタとあがりますが、
ながゾーにはこず・・・。

後ろのOさん、横のDさんはポツポツ釣っています。
Oさんは、メジロやサバフグまであげてます。

そうこうしているうちに、隣のW氏が1本目。
ちょっとして、ながゾーも1本目!
でも、どんなシャクリが良いのかもわからない状態。
このとき、ながゾーも含めほとんどの人が、
マサムネを使用、W氏はフラットソーリー。

その後、W氏がサゴシをゲット。
こちらもアタリがありアワセて巻き上げるも
全く引きません。
何かゴミでも釣ったか?それとも太刀魚か?
なんて考えながらあげてくると、
脳天に針がささったサゴシが口をあけて寄ってきました。

その後、ハマチを1本追加し、ちょっと早めに東へ。

ちなみに、西ではジグに反応してたちあがるものの、
すぐに沈んでしまっていたそうです。
なんか、前回もそんなだったような・・・。

で、東のポイントへ到着し、何回か流すうちに、
全く潮が動かなくなり・・・・。
「次に流れ出すまで、ゆっくりしといて」とのこと。

休憩しながら、タマにシャクってみますが、
全く潮が動いておらず、釣れる気もしません。
シャクって、休んでしてる間にだんだん動き始めました。
(だから通し便になったのねと納得できました。)

で、真剣にシャクルもあたりなし。
お隣のDさんと「アジの呑ませはポツポツあげてるのにね~」
なんてお話していると、Dさんヒット!
しかし、集中力を欠いていたか痛恨のバラシ!!

それをみて、さらに真剣にシャクリますがながぞーには反応なし。
そんななか、Dさん再びヒット。今度は、立派なメジロをゲット!

その後、(本人曰く)Dさんのシャクリを参考にして
W氏が怒涛のメジロ2連発。

しかし、ながゾーにはアタリすらなし。
「今日もダメか・・・。」と悲壮感が芽生え始めた時に、
アタリが!
フッキングして巻上げますが、引きません。
「サワラか?」という声もありましたが、
ファーストランもなく、???。
しばらく巻き上げるとやっと走りはじめました。

とりあえず、絶対にとりたかったので、
ドラグを緩めて(緩めすぎたりしながら)、
あがってきたのは、69cmのメジロでした。

子供が寝てる間に・・・。




その後、W氏と同時に1度アタリがあったが、
のらずでそのまま「仕舞」となりました。

Dさん、ながゾーはナガマサ。
W氏は、またもやフラットソーリー(250g)でした。

同行4名中2名がボ〇ズ、2名でメジロ3、 ハマチ4、サゴシ2でした。
同行のZ氏、K氏は今年最後のジギング、残念でした。
また来年のお越しをお待ちしております。

今回はなんとなく、シャクリ方に関して得るものがあった釣行でした。
これを、次回以降に実践してマスターできたら、記事にしたいと思います。

あ~、なんとか今年は、メジロを釣ることができて良かった。

次回は、11/26(土)にジギング初体験の従兄弟とその従兄弟と
出撃予定です。これが今年最後になり、
以降は、近所の冬の定番に通うことになりそうです。


同じカテゴリー(釣果)の記事画像
おひさしぶりで
出来過ぎの一日
今年初の沖へ
アオモノッテナンデスカ?
やっぱり釣れません。
釣れないクン・・・
同じカテゴリー(釣果)の記事
 おひさしぶりで (2012-10-03 00:28)
 出来過ぎの一日 (2011-11-26 23:59)
 最近のチョウカ (2011-10-24 23:09)
 今年初の沖へ (2011-04-29 23:59)
 2010ラストジギング (2010-12-10 23:59)
 笑ってやってください・・・。 (2010-11-27 23:59)

Posted by ながゾー at 23:59│Comments(0)釣果
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供が寝てる間に・・・。
    コメント(0)