ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ながゾー
ながゾー
しかし,まぁ~,ほんまに釣れませんな~。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2010年08月25日

忘れかけてたリールネタ

みなさん、こんばんわ!

Xデーが近づきつつあり、ソワソワしているながゾーです。
ここで前フリしてたのをすっかり忘れておりました。
ネタは
アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ レボ LJ-3
アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ レボ LJ-3

これ!




某釣り最大店のセールで安く手に入れました。

で、早速バラしてみたところ、いぢれるとこが1箇所だけありました。
(ネジ止め箇所が、複数ありバラすのには苦労しました。)
スバリ、ハンドルノブに+2BBです。というか、他はいぢるとこがありませんでした。
忘れかけてたリールネタ





写真のように、付け根とノブ内のカラーを5x8x2.5のベアリングに交換可能です。
取り付け後、ぐらつくようなら適当な座金をかましてください。
ながゾーは、ウルクスのノブについてきて使っていないものを
付け根、ノブ内に一枚ずつかましています。

この状態でここのところ使用しましたが、ノブについてはいい感じでした。

で、全体的な使用感は・・・。

まず、ギヤ比に対してハンドルの長さが短いので
巻き取りが想像以上に重いです。

で、ハンドル長の設定を60mmから70mmに変更してみたのですが、
忘れかけてたリールネタ




ご覧の通り、ハンドルの取り付け角度が異なるため、
60mm:0時位置クラッチ復帰
70mm:11時位置クラッチ復帰
となり、はっきり言って使いづらいです。
慣れれば問題ないのかもしれませんが・・・・。

そこで、家にあるハンドルを付けてみることに。
忘れかけてたリールネタ




右がABU 6000C3に付けているT-ProjectのTP-PWS
左がソルティガZ30のハンドルです。

まずは、TP-PWS
忘れかけてたリールネタ


忘れかけてたリールネタ



付くけど、ハンドル長があまり変わらず・・・・で、ボツ。

次に、ソルティガZ30
忘れかけてたリールネタ



忘れかけてたリールネタ




う~む、いい感じ。当面交換の予定はないですが、
交換するならソルティガZシリーズのハンドルに決定!

もし、交換される方で少しでも安い方が良いとおっしゃられる方は、
キャタリナ20Hでもいけると思いますよ!
っつうか、キャタリナのハンドルにしようっと。

それでは、次はスピニングリールネタでお会いしましょう。


同じカテゴリー(リールいぢり)の記事画像
さらに進化!
ベイトリール2機種ボールベアリング追加
98ツインパ6000Hのその後
勝手に検証
ごぶさたでした。
さらに・・・。
同じカテゴリー(リールいぢり)の記事
 さらに進化! (2010-10-19 00:04)
 ええもん (2010-08-06 00:37)
 ベイトリール2機種ボールベアリング追加 (2010-04-05 00:39)
 98ツインパ6000Hのその後 (2010-03-01 23:30)
 勝手に検証 (2010-02-04 00:05)
 ごぶさたでした。 (2009-03-18 00:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
忘れかけてたリールネタ
    コメント(0)