2007年11月04日
リール改造 第二弾の検討
リールの分解または改造を行った場合,
以後のメーカー保証が受けられなくなることがあります。
もし,分解または改造を行う場合は自己責任でお願いします。
前回、クロスギヤ前後のベアリング増設を計画中と書きましたが、
その後、チビが熱を出して会社を休んだ際に、バラして
増設できるか確認してみました。
結果、クロスギヤ前は増設不可であることが判明しました。理由は、

まず、ブッシュの内径が2.5mmです。
次にクロスギヤ前が入る部分(画像の右側)の外径が4.4mm、
凸がついている方の外径は4.2mmでした。
と、いうことは外径が4.4mm、内径が2.5mmのベアリングが必要なわけですが、
そんなのどこにも売っていないようです。
また、加工をしたくなかったので04ステラの部品を使おうと考えていたのですが、
外径(6mm)が合わないので使えず、たとえベアリングが入手できたとしても、
現在あるブッシュを加工しなければなりません。
よって、第二弾はクロスギヤ後のベアリング追加のみとなり、
シマノ エルフ 2500SDH改は、7BBとなります。
ハンドルへの増設も検討しましたが無理そうでした。
誰か、BBの入ったハンドルと互換がある等の情報があれば教えてください。
(詳細を見るためにシマノのパーツリストを見ようと思ったのですが、
昨日からずっと日本のサーバがダウンしているようです。)
以後のメーカー保証が受けられなくなることがあります。
もし,分解または改造を行う場合は自己責任でお願いします。
前回、クロスギヤ前後のベアリング増設を計画中と書きましたが、
その後、チビが熱を出して会社を休んだ際に、バラして
増設できるか確認してみました。
結果、クロスギヤ前は増設不可であることが判明しました。理由は、

まず、ブッシュの内径が2.5mmです。
次にクロスギヤ前が入る部分(画像の右側)の外径が4.4mm、
凸がついている方の外径は4.2mmでした。
と、いうことは外径が4.4mm、内径が2.5mmのベアリングが必要なわけですが、
そんなのどこにも売っていないようです。
また、加工をしたくなかったので04ステラの部品を使おうと考えていたのですが、
外径(6mm)が合わないので使えず、たとえベアリングが入手できたとしても、
現在あるブッシュを加工しなければなりません。
よって、第二弾はクロスギヤ後のベアリング追加のみとなり、
シマノ エルフ 2500SDH改は、7BBとなります。
ハンドルへの増設も検討しましたが無理そうでした。
誰か、BBの入ったハンドルと互換がある等の情報があれば教えてください。
(詳細を見るためにシマノのパーツリストを見ようと思ったのですが、
昨日からずっと日本のサーバがダウンしているようです。)
いろいろネットの情報等を総合すると、あまりS社を悪くいう気はないですが、
特に何の指定もなく、また異常のある部分を交換する条件で
スピニングリールをOHに出すと、ほぼ100%マスターギヤとピニオンギヤが
交換されるようです。
理由は「キズまたは磨耗によるゴロツキの為」で間違いないです。
純粋のOHに出す場合は、「部品交換はなし」を条件に出すと良いでしょう。
まぁ交換されても、工賃はOH代に含まれ、古い部品が帰ってくるので自身で
ギヤの予備を持つことができるという前向きな見方もできますが・・・。
特に何の指定もなく、また異常のある部分を交換する条件で
スピニングリールをOHに出すと、ほぼ100%マスターギヤとピニオンギヤが
交換されるようです。
理由は「キズまたは磨耗によるゴロツキの為」で間違いないです。
純粋のOHに出す場合は、「部品交換はなし」を条件に出すと良いでしょう。
まぁ交換されても、工賃はOH代に含まれ、古い部品が帰ってくるので自身で
ギヤの予備を持つことができるという前向きな見方もできますが・・・。
Posted by ながゾー at 14:36│Comments(2)
│リールいぢり
この記事へのコメント
このベアリング取り寄せるのは、いいけど
どんなサイズのベアリングか分解してノギスとかで
計測しないと注文できないのでは?
私も昔のペンスピンフィツシャーとかの
ラインローラーとかラチェットを交換したいのですが
愛知の豊橋にはあるみたいですが
結構いい値段しています
ラインローラーが4,500円
ラチェツトが 2,000円
ハンドル 12,000円
これなら新しいペンのスピンフィツシャーが購入できます。
Posted by ちとむ at 2007年11月12日 10:14
ちとむさん,いらっさい!
> どんなサイズのベアリングか分解してノギスとかで
> 計測しないと注文できないのでは?
もちろん,ノギスで測ってサイズは確認しております。
あと,最近のリール(D社,S社とも)の分解図には,
各ベアリングのサイズが書いてあるので。
PENNの部品、高いんですね〜。
現行機種の分解図を見ましたが,作りは単純で頑丈そうですが・・・。
Posted by ながゾー at 2007年11月13日 00:05
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